2015年(平成27年)の活動

2015年12月 年末写生旅行

12月7日(月)〜8日(火)に会員、家族、会員友人の総勢20人が参加して京丹後市に年末写生旅行に行きました。
幸い穏やかなスケッチ日和に恵まれて、山陰海岸ジオパークを代表するリアス式の海岸が連なる丹後松島でスケッチを楽しみました。 日本の夕日百選にも選ばれた夕日ヶ浦海岸では、見事な日の入りに眺めいりました。冬の味覚カニづくしの料理も格別でした。








 夕日ヶ浦海岸の日の入り











 カニづくし料理の忘年会


2015年11月 秋季作品展(第108回チャーチル会上野展)

11月5日(木)〜8日(日)の期間で2015年秋季作品展(第108回)をハイトピア伊賀3階で開催しました。
会員の作品計37点を展示し、約450人の来場者にご覧いただきました。
展示作品はこちらをご覧ください。













 



                           作品展風景1








 作品展風景2
 (作品説明、合評)


2015年10月 野外写生会

10月29日(木)AM10時から、伊賀市内の上野公園周辺で野外写生会を行いました。穏やかな秋晴れのもと、観光客で賑わう天守閣や高石垣、俳聖殿などの周辺でスケッチを楽しみました。



2015年9月 第64回チャーチル会全国大会inさっぽろ

9月5日(土)、6日(日)に、チャーチル会札幌の主催により全国大会が「さっぽろ芸術文化の館」を会場にして開催されました。会員や会員家族等の総勢13人が全国大会に先立って9月3日から函館、登別等でスケッチや観光を楽しんだあと、会員7名が全国大会に臨みました。幸い9月の長雨の狭間の好天に恵まれて、絶好のスケッチ日和になりました。









 昭和新山をバックに記念撮影(9月4日)











 写生地の例 北大第二農場(9月5日)











 大会風景 優秀作品発表(9月6日)


2015年8月 室内人物写生

8月20日(木)AM10時から うえせん白鳳プラザで室内人物写生を行いました。

2015年7月 野外写生会(尾鷲市須賀利町、紀北町 稲米舎)

7月9日(木)に会員、家族、会員友人の総勢19人が参加して尾鷲市須賀利町で野外写生会、紀北町の稲米舎で食事会を行いました。あいにくの梅雨空でしたが、幸いスケッチの時間帯には雨が止んで、漁村の風景スケッチと海の幸の美味しい食事会を堪能しました。

須賀利町は、日本の里100選にも選ばれた昔ながらの漁村の風景が今も残る町です。漁港、漁具の手入れをする漁師たち、漁村の家並み、高台にある普済寺から望む家々の瓦屋根等のスケッチを楽しみました。










 須賀利漁港










 普済寺から見た須賀利の家並


紀北町海山区の矢口浦奥にある稲米舎(とうべや)は尾鷲、海山近隣で収穫された旬の魚がふんだんに食べられる食事処で、当会では過去に何度か訪れています。今年もウニやイサキ、カツオなどのとれたての新鮮な刺身や、素材の味を活かした料理に舌鼓を打ちました。










 稲米舎にて食事後全員で記念撮影


2015年6月 CC津60周年記念行事

6月7日(日)にCC津の創立60周年記念行事が津市稲葉町の富士OGMエクセレント倶楽部伊勢大鷲コースのコンペルームで行われました。
この記念行事にご招待いただき、会員10人が参加しました。人物写生やコラージュを指導いただいたのち、山海の珍味満載の食事と懇親会を堪能させていただきました。また、「創立60周年記念画集」を戴きました。
素晴らしい企画を立案・実行されましたCC津の皆様に感謝します。

2015年5月 春季作品展(第107回チャーチル会上野展)

5月21日(木)〜24日(日)の期間で2015年春季作品展(第107回)をハイトピア伊賀3階で開催しました。
会員19名の作品計39点を展示し、計445人の来場者にご覧いただきました。
展示作品はこちらをご覧ください。













 作品展風景1










 作品展風景2


2015年5月 信楽写生会

5月11日(月)に滋賀県甲賀市信楽町の「たぬきの里」で野外写生会を実施しました。会員12人が参加し、初夏を思わせる日差しの中で、信楽焼の登り窯やタヌキの焼き物を題材にして、スケッチや油絵で楽しく一日を過ごしました。













 出迎えてくれたたぬきたち














 たぬきのおなかをバックに記念撮影


2015年4月 第17回チャーチル会東海大会in苗木城跡(中津川)

今年のチャーチル会東海大会が4月11日(土)に岐阜県中津川市苗木のドライブイン「飛騨路元起」を会場にして開催され、会員12人が参加しました。前夜からの雨が屋外写生開始前に上がり、好天のもと、苗木城跡で存分にスケッチを楽しみました。恒例の作品審査では、入選作品11点のうち、当会から3点入選しました。












 スケッチ会場となった苗木城跡
 (撮影:CC中津川)













 懇親会風景
 (撮影:CC中津川)


当日の幹事長会議において、次回のチャーチル会東海大会(第18回)を2016年5月14日(土)に伊賀市で開催することが決まりました。チャーチル会上野がホストとなり、三重県内の姉妹会(CC津、CC四日市)のご協力を得ながら準備を進めていきます。
第18回チャーチル会東海大会の詳細はこちらをご覧ください。

2015年3月 富士を描く一泊二日の旅

”富士山を描こう!”と3月25日(木)〜26日(金)に会員、家族、会員友人の総勢18人で一泊二日のスケッチ旅行を行いました。 幸い両日とも好天に恵まれ、見事に晴れ渡った富士山を思う存分描くことができました。














 忍野八海近くで記念撮影


行程

3月25日(木)
 名張AM7:00出発、上野AM7:30出発
 名阪国道、東名阪自動車道、新東名高速道路、西富士道路を経由して西湖いやしの里根場へ。
 昼食は「ドライブインもちや」、宿泊は「石和温泉華 慶山」
3月26日(金)
 忍野村でスケッチ、昼食は忍野八海近くの「丸天さかな屋」
 帰路は東富士五湖道路、東名高速道路を経由

西湖いやしの里根場

西湖畔の北西に位置する根場地区は、富士山と青木ヶ原樹海を望む絶好のスケッチポイントでした。

忍野村

綺麗な富士山が見えるということで有名で、毎年多くの写真家や風景画家が訪れるそうです。 確かに素晴らしい風景が広がっていました。

2015年2月 室内人物写生

2月8日(日)AM10時から うえせん白鳳プラザで室内人物写生を行いました。

2015年1月 初描きと総会、懇親会

1月14日(水)に初描きと総会、懇親会を行いました。
PM1時から うえせん白鳳プラザにて静物スケッチ
PM5時から 総会。今年の行事予定等を相談
PM6時から アルベルゴ八百新で新年会

トップに戻る