2016年(平成28年)の活動

2016年12月その2 年末写生旅行

12月21日(水)〜22日(木)に会員9人(安部、有森、角田、高原、中山、M津、藤山、松下、森岡)、家族、客員、および友人の総勢18人で恒例の年末写生旅行に行きました。今年の行先は北陸・山代温泉です。
1日目は、12月下旬とは思えない暖かい日差しの中でスケッチを楽しみました。2日目は越前和紙の里や海産物街を訪ね、見学とショッピングを楽しみました。








 鶴仙渓を散策しスケッチポイント探し











 ホテルを出る前に記念撮影









 越前和紙の里で和紙作り体験


2016年12月その1 秋季作品展(第110回チャーチル会上野展)

12月8日(木)〜11日(日)の期間に2016年秋季作品展(第110回)をハイトピア伊賀3階で開催しました。
全会員の自画像を含む計50点の作品とゲスト作品1点を展示し、400人近い来場者にご覧いただきました。
展示作品はこちらをご覧ください。







 作品展風景1









 作品展風景2
 (作品説明、合評)









 出展者一同で記念撮影
 


2016年11月 チャーチル会全国大会in大阪

第65回チャーチル会全国大会が11月13日(日)〜14日(月)に大阪で開催され、全国の31姉妹会から総勢278人、当会からは会員11人(安部、有森、石井、猪木、角田、高原、中山、M津、平木、藤森、松下)が参加し、大阪での2日間を楽しみました。
初日の前夜祭はリーガロイヤルホテルで開催され、豪華なフルコースディナー、室内管弦楽団とソプラノ歌手のクラッシック音楽鑑賞、全員参加の河内音頭などの盛りだくさんな催しを堪能しました。 2日目のさよならパーティはリーガロイヤルNCBで開催され、優秀作品を鑑賞しながら次々に出てくる大阪の味を存分に楽しみました。 しっかりした縫製のデニム地エプロンや12色のオイルパステル等の記念品もいただきました。
チャーチル会大阪の会員の皆様、素晴らしい全国大会を企画・実行くださりありがとうございました。







 前夜祭での当会会員














 前夜祭のクラッシック演奏とソプラノ独唱ト








 さよならパーティ風景





2016年10月 天理銀杏並木の写生

「黄色の世界」と題して当初10月29日(土)に予定していた天理銀杏並木の写生を、11月3日(木)に日程変更して行いました。会員5人(上殿、高原、M津、平木、松下)が参加し、色付き始めた銀杏並木や少し離れた石上神宮の屋外写生を楽しみました。

2016年9月 行事中止

「清涼を求めて」と題して、9月21日(水)赤目滝で屋外写生に取り組む予定でしたが、台風16号による悪天候のため中止しました。

2016年8月 室内人物写生

8月18日(木)にうえせん白鳳プラザで室内人物写生を行いました。今年11月の秋季作品展では、各会員の自画像も出すことになりましたので、その準備を兼ねて自画像の制作に取り組みました。







 自画像制作に取り組む会員





 


2016年7月 美術鑑賞と写生

7月14日(木)午前中に天王寺の大阪市立美術館で美術鑑賞、午後は中之島公園で屋外写生を行いました。大阪市立美術館では、現在開催中のデトロイト美術館展で、モネ、ドガ等の印象派からピカソやマティス等の20世紀のフランス絵画まで、52点の名画を鑑賞しました。中之島公園では、今年11月に予定されているチャーチル会全国大会in大阪のスケッチポイント下見を兼ねて公会堂周辺の写生を楽しみました。







 中之島公園散策





 


2016年6月 長谷寺を描く

6月9日(木)に長谷寺とその門前町で屋外写生を行いました。幸い心配された雨もなく、会員6人が参加して初瀬川沿いの風景、仁王門や本堂を見上げる風景、本堂に続く回廊の風景等の写生を楽しみました。



2016年5月その2 春季作品展(第109回チャーチル会上野展)

5月26日(木)〜29日(日)の期間に2016年春季作品展(第109回)をハイトピア伊賀3階で開催しました。
会員の作品計34点を展示し、約430人の来場者にご覧いただきました。
展示作品はこちらをご覧ください。







 作品展風景1














 作品展風景2
 (作品説明、合評)


2016年5月その1 チャーチル会東海地区大会in上野

5月14日(土)に、東海地区11姉妹会(CC上野を含め12姉妹会)の会員とCC京都、CC大阪の幹事長の皆さんをお迎えして、ハイトピア伊賀で東海地区大会を開催しました。幸い好天に恵まれ、さわやかな五月晴れのもと、上野公園での屋外写生、室内での忍者モデル人物写生などを楽しみました。
当会では、半年余りにわたり大会準備を進め、当日は会員及び支援の会員家族は全員忍者姿でご来場の皆さんをお迎えしました。 お蔭様で100名を超える会員による賑やかな大会となりました。ご参加下さった各CCの皆さんに厚く御礼申し上げます。







 上野公園屋外写生風景








 屋内人物写生風景




 
 展望フロアからの写生(左)
 お出迎えスタッフ一同(右)









 創造美術会中部支部長森 公美
 氏による優秀作品選定と講評











 チャーチル会の歌合唱





2016年4月 春を求めて 野外写生会(ノリタケの森)

4月7日(木)に会員、家族、会員友人の総勢20人が参加して、ノリタケの森(名古屋市)に写生旅行に行きました。
あいにくの雨のため、屋外写生には制約がありましたが、テラスや室内からレンガ造りの趣のある建物や庭園を写生したほか、ミュージアムで豪華な花瓶や飾り皿を鑑賞し、旬の食材を取り入れたフレンチのランチを楽しみました。








 園内散策





2016年3月 室内静物写生

3月の例会は、”伊賀を描く”として3月7日(月)AM10時から上野公園周辺で屋外写生を行う予定でしたが、天候不順のため室内静物写生に変更し、うえせん白鳳プラザで春の花を写生しました。








 室内静物写生のランチタイム





2016年2月 室内人物写生、忍者を描く

2月3日(水)AM10時から、うえせん白鳳プラザにおいて忍者装束のモデルを囲んで人物写生を行いました。
本年5月14日に当会がホストになって実施する「第18回東海地区大会in上野」では、室内写生は忍者姿になりますので、その事前確認を兼ねて実施したものです。








 忍者姿のモデル











 室内写生風景





2016年1月 初描き会、新年総会

1月8日(金)に初描きと新年総会、懇親会を行いました。
PM1時から 上野中町公民館にて静物スケッチ
PM5時から 新年総会。今年の月例行事予定、5月に開催する東海大会in上野の事前準備等を相談
PM6時から アルベルゴ八百新で新年会








 初描き1











 初描き2





トップに戻る