2018年(平成30年)の活動

12月 年末写生旅行(伊根・美山)

12月2日(日)、3日(月)に会員、家族、客員、および友人の総勢17人が参加して恒例の年末写生旅行を行いました。今回の写生目的地は京都府の伊根と美山でした。
2日は良く晴れた温かい日で、伊根の海岸沿いに並ぶ舟屋の独特の景色を存分に描くことができました。
3日は朝のうち雨模様でしたが温かく、写生をするころには雨もあがって、杉林を背にする紅葉の美山かやぶきの里の野外スケッチを楽しむことができました。
2日夜は蟹三昧の夕食に参加者一同大満足でした。








 伊根の舟屋


 









 宿泊先の天橋立・喜楽家

 









 美山かやぶきの里


 









 かやぶきの里で記念撮影


 


11月その2 野外スケッチ(曽爾村)

11月23日(金)に会員、客員、友人あわせて11人が参加して奈良県曽爾村で野外スケッチを行いました。
少し肌寒かったものの、程よく紅葉した鎧岳や屏風岩のスケッチを楽しむことができました。











 鎧岳


11月その1 秋季作品展(第114回チャーチル会上野展)

11月8日(木)〜11日(日)の期間に2018年秋季作品展(第114回)をハイトピア伊賀3階で開催しました。
会員、ゲストの作品、及び遺作の計37点を展示し、480余人の来場者にご覧いただきました。
展示作品はこちらをご覧ください。







 作品展






 作品説明、合評






 作品展終了時に記念撮影


10月 上野天神祭ダンジリを描く

10月19日(金)〜21日(日)に上野天神祭が行われました。宵宮の19日午後には各町のダンジリが出揃ったので、会員6人が参加してダンジリをスケッチしました。







 上野中町のダンジリ


9月 野外スケッチ(京都)

9月3日(月)に会員、友人計14人が参加して、京都・南禅寺周辺で野外スケッチを行いました。南禅寺境内では事前申請で許可を得た水路閣周辺での鉛筆スケッチに限られましたが、近くの無鄰菴や瓢亭の付近でもスケッチを楽しむことができました。
お昼は南禅寺前の八千代でゆっくりと庭を眺めながら豆腐料理をいただきました。







 八千代での昼食


8月 人物写生

8月20日(月)に会員11人が参加してうえせん白鳳プラザで人物写生を行いました。モデルはお城太鼓として活動されている「伊賀上野白鳳太鼓」の方2名にお願いしました。今回はソフトパステル、ハードパステル、オイルパステル等の様々な画材を持ち寄り、人物写生でこれらの画材の使用感を確かめました。







 各種の画材








 合評


7月 野外スケッチ(伊勢奥津)

7月16日(月)にJR名松線終点の伊勢奥津駅周辺で野外スケッチを行いました。
真夏の強い陽射しの中でしたが、会員、友人の計13人が参加して、蒸気機関車時代の名残の給水塔や伊勢本街道の古い宿場町等のスケッチを楽しみました。







 伊勢奥津駅横の木陰


6月 野外スケッチ(丸柱)

6月17日(日)に伊賀市丸柱地区の窯元「長谷製陶」で野外スケッチを行いました。幸い梅雨の晴れ間の好天に恵まれ、会員、友人の計13人が参加して瑞々しい緑に囲まれた園内各所でスケッチを楽しみました。








 旧登り窯


5月その2 野外スケッチ(青蓮寺ダム周辺)

5月29日(火)に会員、家族、友人の計13人が参加し、名張市の青蓮寺ダム周辺で野外スケッチを行いました。
薄曇りで日差しが強くなかったこともあり、午前中は青蓮寺ダムを見下ろす展望台、午後は森のレストラン「アーチ」周辺を中心にして、快適なスケッチを楽しむことができました。


5月その1 春季作品展(第113回チャーチル会上野展)

5月10日(木)〜13日(日)の期間に2018年春季作品展(第113回)をハイトピア伊賀3階で開催しました。
会員の作品計40点を展示し、460余人の来場者にご覧いただきました。
展示作品はこちらをご覧ください。







 作品展








 作品説明、合評








 作品展終了時に記念撮影


4月 東海地区大会 リステル浜名湖

第20回チャーチル会東海地区大会が4月22日(日)に三ヶ日町のリステル浜名湖で開催されました。当会からは会員、客員あわせて10名が参加し、絶好のスケッチ日和の浜名湖周辺で屋外写生を行いました。
懇親会では配られた三ヶ日ミカンをお気に入りの作品に投票する催し等が行われました。楽しい大会を企画・実行くださったチャーチル会浜松の皆様、どうもありがとうございました。







 懇親会の催し ミカン投票


3月 志摩地中海村写生旅行

3月18日(日)〜19日(月)に会員、家族、客員、友人の総勢19人が参加して恒例の春の写生旅行を行いました。今回は志摩地中海村を描く1泊2日の旅でした。
2日間とも好天に恵まれて、スペインの雰囲気が漂う風景の写生と海の幸を使った地中海料理を堪能しました。







 地中海村の入口近くで記念撮影


2月 室内静物スケッチ

2月7日(水)10時から、会員9人が参加して「うえせん白鳳プラザ」で雛人形、果物等の静物スケッチを行いました。







 静物写生


1月 初描き、新年総会

1月14日(日)13時から「うえせん白鳳プラザ」で初描き、新年総会を行った後、アルベルゴ八百新で新年懇親会を開きました。
幹事長、事務局長を次のように交替しました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
幹事長   旧 松下任久会員(第8代)  新 平木達郎会員(第9代)
事務局長  旧 平木達郎会員  新 M津享助会員

昨年12月に実施した第112回作品展の画集(文庫サイズ、カラー、48頁)を制作しました。







 第112回作品展画集








 初描き



トップに戻る