2017年(平成29年)の活動

12月

忘年会スケッチ旅行(答志島)

12月14日(木)、15日(金)に会員、家族、客員、および友人の総勢20人で恒例の年末写生旅行に行きました。今年の行先は鳥羽市の答志島でした。
1日目は晴天ながら風が強く、戸外でのスケッチは大変でしたが、2日目は穏やかなスケッチ日和になりました。海の幸が食べきれないほど並ぶ食事も大いに楽しみました。







 答志漁港でスケッチ









 旅館の前で記念撮影


秋季作品展(第112回チャーチル展)

12月7日(木)〜10日(日)の期間に2017年秋季作品展(第112回)をハイトピア伊賀3階で開催しました。 会員20名の作品計39点を展示し、計414人の来場者にご覧いただきました。 展示作品はこちらをご覧ください。








 作品説明、合評









 作品展終了時に記念撮影


CC四日市 創立50周年記念の集い

12月3日(日)にCC四日市創立50周年記念の集いが小山田美術館で開催され、CC上野は、県内姉妹会のCC津と共にご招待いただきました。会員、客員計13人が参加し、人物モデル等の写生会、豪華な昼食会、大抽選会など盛りだくさんの催しを堪能させていただきました。素晴らしい催しにご招待くださったCC四日市の皆様に深く感謝いたします。








 昼食会









 作品講評


11月 風景スケッチ 奈良公園

11月16日(木)に奈良公園で風景スケッチを行いました。会員10人が参加し、紅葉が進む東大寺や猿沢池の周辺のスケッチを楽しみました。








 スケッチポイントを探して二月堂へ










 大仏池


10月 イーゼル会との合同スケッチ旅行

好天に恵まれた10月9日(月)〜10日10月(火)に御嶽山を望む開田高原等で風景スケッチを行いました。


9月 風景スケッチと懇親会

9月28日(木)に、紀北町の白浦漁港と矢口浦で風景スケッチを楽しんだ後、稲米舎で新鮮な旬の食材を活かした料理を堪能しました。参加者は会員、家族等計20人でした。








 白浦漁港









 懇親会(稲米舎)


8月 人物スケッチ

8月21日(月)にうえせん白鳳プラザで人物スケッチを行いました。会員10人が参加し、ウクレレを弾く人をモデルに、表情豊かな人物のスケッチを楽しみました。








 人物スケッチ


7月 赤目四十八滝の風景スケッチ

梅雨の晴れ間の7月10日(月)に、会員10人が参加して名張市の赤目四十八滝で渓谷のスケッチを楽しみました。天気予報では午後3時から雨となっていたため、午後2時半過ぎに全員が下山したところ、予報通り午後3時過ぎから激しい雷雨になりました。











 赤目四十八滝 不動滝(左)、竜ヶ壺(右)









 スケッチを終えてふもとの食堂で一休み


6月 鞆田の田園風景スケッチ

6月8日(木)に伊賀市郊外の鞆田で風景スケッチを行いました。会員と客員の計11人が参加し、前夜の雨が上がったあとの緑多い田園風景のスケッチを楽しみました。








 鞆田の風景


5月 春季作品展(第111回チャーチル会上野展)

5月11日(木)〜14日(日)の期間に2017年春季作品展(第111回)をハイトピア伊賀3階で開催しました。 会員およびゲストの作品計38点を展示し、470人近い来場者にご覧いただきました。 展示作品はこちらをご覧ください。






 作品展








 作品展(合評)



4月その2 東海地区大会in名古屋

第19回チャーチル会東海地区大会in名古屋が4月23日(日)に名古屋市の大須演芸場で開催されました。 当会からは会員6名が参加し、モデルを囲んだ屋内の人物写生や大須観音等の屋外写生を行いました。
入賞作品の発表と講評では、作品ごとに大変詳しい講評と助言をお聞かせいただきました。 懇親会では、ちんどんジジババ一座の歌とかくし芸など大須演芸場の雰囲気にぴったりの催しを楽しみました。
素晴らしい大会を企画・実行くださったチャーチル会名古屋の皆様、どうもありがとうございました。






 大会風景



4月その1 うえせん白鳳プラザで静物写生 

4月17日(月)に奈良公園で風景スケッチを計画していましたが、あいにく天候不順のため変更し、うえせん白鳳尾プラザで静物写生を行いました。参加者は会員8人、家族1人の計9人でした。






 静物写生



3月 月ヶ瀬梅林の風景スケッチ 

暖かな絶好のスケッチ日和になった3月12日(日)に月ヶ瀬梅林で風景スケッチを行いました。
会員、家族、友人計16人が参加し、晴れ渡った柔らかい日差しの中で満開の梅を鑑賞した後、梅林内の食事処でなべ料理を楽しみました。






 真福寺周辺の梅林



2017年2月 人物スケッチ:中止

2月11日(土)に人物スケッチを予定していましたが、雪のため中止しました。

2017年1月 初描き会、総会

1月9日(月)に初描きと総会、懇親会を行いました。
AM10時から うえせん白鳳プラザで人物スケッチ(ペルーの少年)
PM5時から 総会。今年の月例行事予定の相談、新入会員紹介等
PM6時から アルベルゴ八百新で懇親会






 初描き1








 初描き2








 総会




トップに戻る