2023年(令和5年)の活動

12月 年末一泊スケッチ旅行 越前海岸

会員、家族、友人等21人が参加し、12月5日(火)、6日(水)に恒例の年末一泊スケッチ旅行を行いました。
1日目は長浜市の黒壁スクエアでスケッチの後、越前海岸の旅館でカニ料理を味わいました。2日目は冬の荒海を想定していたのですが穏やかな暖かい日で、春の海のような越前海岸のスケッチを楽しみました。








 料理旅館「平成」









 越前海岸









 越前海岸・呼鳥門



11月その2 野外スケッチ 山の辺の道

11月20日(月)に会員7人が参加し、天理市トレイルセンター周辺の山の辺の道で野外スケッチを行いました。








 長岳寺









 崇神天皇陵付近で野外スケッチ



11月その1 秋季作品展

第123回チャーチル会上野展(秋季作品展)を11月2日(木)から5日(日)の間、ハイトピア伊賀で実施し、360余人の方にご覧いただきました。








 会場風景









 最終日に記念撮影




9月 野外スケッチ 近江八幡

9月11日(月)に会員、友人等計18人が参加し、近江八幡市の八幡堀等で野外スケッチを行いました。雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、新町通りや緑濃い八幡堀等でスケッチを楽しみました。








 八幡堀で野外スケッチ


8月 室内人物写生

8月21日(月)に上野スケッチ教室との合同行事としてハイトピア伊賀5階で室内人物写生を行いました。会員8人が参加し、マンドリンを弾く女性、座位の女性の2人のモデルさんを前に思い思いの人物写生を楽しみました。



7月その2 チャーチル会全国大会in京都

7月30日(日)に京都で「第70回チャーチル会全国大会in京都」が開催されました。当会から3名の会員が参加し、舞妓デッサン、野外スケッチ、懇親会等を楽しみました。懇親会会場はホテルオークラ京都でした。








 舞妓デッサンのモデルさん
 会場は京都市生涯学習総合センター


7月その1 野外スケッチ 京都・大原

7月10日(月)に会員、家族および友人計20人が参加して京都・大原で野外スケッチを行いました。緑に染まる三千院等の寺院の周辺やシソの紫が鮮やかな大原の里でスケッチを楽しみ、昼は三千院に向かう参道入口付近の食事処「志野松門」で「八菜らんち」を味わいました。






 三千院門前







 大原の里



6月 絵画講習会

6月20日(火)に絵具開発に携わってきた専門家を招いて絵画講習を受けました。参加者は会員と絵画仲間の計18人で、午前中は絵具概論と混色法の講義を受け、午後は6原色混色の実技を行いました。






 6原色混色例



5月その2 野外スケッチ 奈良・飛鳥

5月30日(火)に会員と絵画仲間の計16人が参加して奈良・飛鳥で野外スケッチを行いました。あいにく梅雨入り直後の雨が終日続いたため、軒先等を利用してのスケッチとなりました。






 雨の岡寺仁王門







 犬養万葉記念館



5月その1 2023年春季作品展

5月11日(木)から14日(日)の4日間、ハイトピア伊賀3階で2023年春季作品展(第122回チャーチル会上野展)を行いました。






 最終日に記念撮影







 会場風景



4月 近隣姉妹会合同スケッチ会

CC大阪とCC上野の共同開催の合同スケッチ会と懇親会を4月4日(火)に開催しました。姫路、大阪、京都、名古屋、恵那の各姉妹会と当会から総勢43人が参加し、うち37人はスケッチ会のあと元祖伊賀肉「金谷」での懇親会にも参加しますした。
会場は伊賀上野城周辺とハイトピア伊賀で、伊賀上野城周辺では野外スケッチ、ハイトピア伊賀では上野天神祭の人気者「ひょろつき鬼」の室内写生を行いました。






 「ひょろつき鬼」の室内写生風景







 「金谷」での懇親会集合写真



3月 野外スケッチ

3月20日(月)に会員、家族、友人の計18人が参加して、北牟婁郡紀北町の矢口浦で野外スケッチを行った後、稲米舎で食事をしました。






 稲米舎前から見た矢口浦



2月 室内人物写生

2月13日(日)に上野スケッチ教室との合同行事としてハイトピア伊賀5階で室内人物写生を行いました。講師は独立展会員の倉岡雅氏で、当会から10人が参加しました。






 室内人物写生



1月 初描き、新年総会

1月15日(日)に新入会員2人を含む会員13人が参加し、白鳳プラザで初描きと新年総会を行いました。
初描きでは花の静物写生を行いました。また、新年総会では今年の活動計画等を決めました。
総会終了後に会員家族も加わり、ストークで懇親会を行いました。






 初描き(静物写生)



トップに戻る